どうしてAIが導入されるのか
2026年、AIの進化がより加速して、自立して考えて意思決定を行えるようになります。分析資料の作成で、人がやると1週間以上かかっていたことが数分でできるようになります。日当2万円なら10万円かかっていた経費がAIを使えば100円程度になります。千分の一のコストカットになります。
工場のオートメーション化はかなり進んでいますが、事務職のホワイトカラー層のオートメーション化はこれから始まります。AIを導入している会社は人件費を大幅に削減しているので利益は大幅に増えてきます。企業競争力が強化されるので、サービスや製品の販売競争力に勝てる要素がでてきます。
世界中の企業がAIを導入しようとしているのは、こうした理由があるからです。当然、ホワイトカラー層の人々の仕事がAIに置き換わり、そこで働いていた人たちは別の仕事につくようになります。新しい職種が出てきたり、生き残っている職種が人気になったり、技能を持つ人が重宝される時代になります。
転職に必要な仕事はブルーカラー層になりますが、デジタルツールを駆使して仕事のできるブルーカラー層になります。デジタルスキルが高い方であれば年齢に関係なく仕事ができる時代になっています。少しでもスキルアップしたいと思っている方は、お近くの「パソコン教室わかるとできる」に行ってみてください。


