このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

教育が行き届いた日本は植民地化されなかった

1868年明治維新となり、わずか27年後日清戦争、その10年後日露戦争、その10年後第1次世界大戦と勝利していった。西欧列強がアジアを植民地化していく中で、日本だけが文明開化を成し遂げ、工業を興して列強の仲間入りを果たしている。

 

江戸時代は、殿様がいて刀を差した武士が政治の実権を握っていたが、明治になると猛烈な勢いで西欧の技術を取り入れていった。それができたのは日本人が寺子屋などの私塾で読み書きそろばんや道徳を学んでいたからに他ならない。

 

文字に起こして説明すればすぐ理解でき、道徳心があるので真面目に働き、技術の習得に励むし応用も効く国民性があるから日本は植民地化されなかった。それほど教育は大切なものだ。

 

ただ、現在の日本はデジタル後進国となり世界34位になっている。この国の教育制度は大学入試に重点を置きデジタル教育に後れを取っている。文科省が改革できないなら民間でやるしかないと思ったのが30年前でした。

 

 

« »