このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

少子高齢化の近未来 マイナンバーカードは指紋や網膜認証になった

世界の潮流は全国民をデジタル管理するようになり、日本でも2023年マイナンバーカードが普及し、その後、カードを持ち歩かなくてもよいように指紋認証や網膜認証できるようになった。

 

世界中のマイナンバーカードは、こうしたシステムにより口座と紐づけされているので、支払いも指紋認証や網膜認証で済ますことができるようになった。もちろん、借り入れなどもカードなしでOK。

 

世界から多くの観光客が日本に来て観光を楽しんでいるが、予約や検索などはパソコンやスマートフォンで行い、ホテルやお買い物などの支払いはすべて指紋認証や網膜認証になっている。

 

世界の人々のデータがデジタル化され、国際機関はデータ分析が効率よく行われるようになった。医療の分野でもデータ収集が迅速に行えるようになり、ウイルスへの対策も早くなった。

 

国民一人一人のデータはデジタル化されているので、健康状態も把握でき、食生活の改善や運動不足の解消にも役立っている。デジタルに関する仕事は増えるばかりで、デジタル教育が進んでいる。

 

 

« »