このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人材は急に揃わない

コロナウイルスの猛威で医療崩壊が起こっており、緊急に病床数を増やしても医療従事者が手配できない状態になっている。箱モノを揃えても使いこなせる人材不足。医療従事者は数年間勉強しなければ職場につけない。

 

2020年にテレワークの普及が言われて、大急ぎでテレワークを導入したが、社員のITスキルが追っつかず仕事の効率が落ちてしまった企業も多い。パソコンやスマートフォンを使いこなすには、しっかり時間をかけて勉強する必要がある。

 

仕事をなくして転職先を探すときも、2021年からはデジタルスキルを今まで以上に求められるようになった。しかし、急にパソコンやスマートフォンのスキルが身につくわけではないので転職先がないと困っている人も多い。

 

政府もデジタル庁を創設するし、銀行は通帳を廃止するようになった。お店はアプリを導入してネットショッピングを充実しようとしているし、コロナ禍ではスマホ決済を利用する方が増えている。仕事の仕方や生活の仕方は急変している。

 

パソコンやスマートフォン操作の習得は、今必要なくても、必ず必要な時が来る。今のうちにしっかり勉強しておけば、まさかの時に役に立つ。必要な時に勉強を始めても後悔するから、今からしっかり勉強してほしい。

 

学生は小学校からパソコンやスマートフォンの勉強をする。10年以上勉強してもパソコンやスマートフォンのアプリの開発は早く、毎年勉強し直さなければ新しいスキルについていけない。ましてや勉強から遠ざかっている大人では…

« »