このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

自動翻訳アプリ

 

海外旅行すると、相手国の言葉がわからないとホテルやレストランでチョッとしたことも聞けなくて苦労する。アメリカにいた頃は、「お腹がいっぱいです。」「お便所をお借りしても良いですか?」といった言葉は、英語で何と表現するのだろうと思ったものだ。学生の頃、苦手だった英語を覚えようと現地で心底思った。

 

しかし、翻訳アプリをスマートフォンに入れると、スマホに話しかけるだけで即座に翻訳してくれる。英語だけでなく、多くの海外の言語にも対応しているのでとっても便利だし、その即応性には驚くばかり。まったく英語が話せない方でも、これさえあれば臆することなく海外の方と会話ができる。

 

また、手書きモードにすると、スマホの画面を指でなぞりながら自国の文字で書けば、すぐに翻訳してくれるし、写真モードにすると看板や説明書などを撮影するだけで翻訳してくれる。こんな便利なアプリが無料で自分のスマートフォンにダウンロードできて、すぐに使える時代になった。

 

最近は、和歌山の田舎にも海外の方が民泊などに宿泊して観光される時代、地元の方が英語を話せずに道案内や施設の説明に困っているが、このアプリさえあれば大丈夫。仕事で出張していると、海外の方に英語で業務内容を伝えなければならないこともあるが、これさえあれば苦も無く説明できる。

« »