このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

誰かのために、努力したことは必ず自分の成長(喜び)になるけど、自分のために努力したことは自慢話にしかならない

頑張って勉強し、テストで100点取ったことを喜んで報告しても、それはその人の自慢はなしだが、それで得た知識を人々のために活かせば、感謝され大きな喜びとなり、自分が成長したことを知る。減量に成功したことを話しても自慢話だが、減量方法を教えてあげれば感謝される。

誰かのために、努力したことは必ず自分の成長になるけど、自分のために努力したことは自慢話にしかならないということがよくある。自分のためだから頑張りなさいという言葉よりも、今自分が頑張っていることは、将来、多くの人々のために活かすためだと教えてあげる方が大切。

社会は、他人のために努力することを仕事にすることができる。多くの人に貢献できる仕事に就くには、しっかりした知識の習得が必要であり、かなりの勉学を必要とする。明治より、日本人は留学して海外の実学を学び、自国で起業して、多くの人々の仕事を創造してきた。

« »