このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

動物と人は何が違うのか

 

動物には知識や経験を次の世代に受け継いでいく言語や文字がなく、何世代が経っても同じことを繰り返しているが、人類は知識や経験を受け継ぎ、どんどん進化できる。それが悪い方にも進化して、動物にはできないこともやってしまう。

 

動物は、オス同士がメスの取り合いで道具を使わず喧嘩をするが、殺すことはしない。しかし、人類は道具を使って他人を殺したり、戦争で大量殺戮も行ったりする。他人をだまして自分が利益を得ることもできるし汚職や賄賂も蔓延している。

 

動物には宗教がなく、神や仏を敬うことがない。人類は、宗教や思想や哲学を持ち、それぞれの価値観で行動している。動物は仕事もなくお金を利用することがないが、人類は仕事をしてお金を得ることで生活している。

 

人類は皆が幸せになるために共産主義、社会主義、資本主義など考えるが、自分だけは特別だとか、汚職によって金銭を手にしたり、政治家などの特権階級と結託して民衆をだまし、利益を得たりする輩が出てきてどれもうまくいかない。

 

動物は自然のなかで寝食して暮らしているが、人類は住居を持ちベッドで寝て、テーブルで食事をする。動物はエサを手にする縄張りを必死になって守るが、そんなことを気にするのは政治家かやくざしかいない。

 

動物はほとんど病気をしないが人類は病気がちで、病院はいつも患者でにぎわっている。さて、動物と人類、どちらが幸せを感じて生きているのだろう?

 

« »