このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

事を成すには短いが、何もしなければ結構長い

10歳までは、人生は何て長いのだろうと思ったが、70歳に近くなると、人生はあっという間だったと感じる。学生の頃は、いつまでも学生なのだろうと思っていたし、社会人になると仕事に追われる毎日がいつまでも続くのだろうと思っていた。

 

20代の頃は、30代の人を見ると大人だと思ったし、40代の人を見ればもう老人のようにも感じた。それが、自分がその年になるとまだまだ若いのだと思っている。50代になると、そろそろ落ち着き、60代になると人生を振り返り、何と短いのだろうと感じる。

 

« »