このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人生は思い通りに行かないもの

 

半世紀以上、料理をしていても失敗することがあり反省しきり。しかし、その失敗はこうしたらもっと美味しいかも?早くできるかも?などというアイデアから始まる。うまくいけば嬉しいが、うまくいかないときは食材に謝るしかない。日々こうしたことの繰り返し。

 

自分の人生もしかりで、こうすればうまくいくかも?なんて考えてやってみては大失敗することがたくさんある。67歳になった今でも同じように失敗することもあるから、若い人ならなおさらだ。反省することは大切だが、落ち込むことはない。

 

同じ失敗を繰り返すこともあるが、67歳の僕だって同じこと。同じ失敗を繰り返して、またやってしまったと苦笑い。落ち込んでも、次があるさと思って元気になっている。生きていれば何度でも挑戦できるのだから落ち込んでばかりではない。

 

反省しながら挑戦してうまくいくと、あの時の大失敗があったからだと思える。自分に都合のいいように思ってしまう回復力を持っている。死んだほうがましだと思っていたのに、笑って自身の大失敗を語れる時が来るから不思議だ。

« »