一日一食 健康管理
僕は59歳の頃からもう3年間、一日一食にしている。一日三食の頃は、お腹がいつも満腹なので胃がもたれている感じがしていた。お腹が空いていないのに食事の時間だからと食べるようにしていた。一日三回、満腹になるまで食べるというのは肥満の原因にもなり、健康診断の数値は最悪で、いつ病気になってもおかしくなかった。
医師からは薬を飲むか減量するかと言われたので、僕は安上がりな減量を選んだ。一日一度は満腹感を味わいたいので、一日一食にして満腹になるまで何でも食べるようにした。後の時間は空腹になるが、蜂蜜入りのコーヒーを飲んで我慢している。空腹時になると何か食べたくなるが、バナナやリンゴなどでしのぐようにしている。
ダイエットできてもすぐにリバウンドする方がいるが、食べる中身をパンや麺類やごはんや肉から野菜と果物、お魚で満腹になるまで食べていれば肥らない。白砂糖を止めてキビ糖や黒砂糖や蜂蜜にかえる。どんなに満腹になっても一日一食にしていれば肥らないし健康にも良い。数十万円かけてダイエットするなんて僕にはもったいなくてできない。
どうやら、僕の身体は一日一食の方が適しているらしく、84㎏あった体重は自然と59㎏になり、健康診断ではいつも肥満を指摘され、危険な数値だから薬を飲まないかと勧められていたが、標準体重になると検査の数値も標準になり健康で快適な生活を過ごせるようになった。どうやら、一日のうちに満腹と空腹を感じる生活は身体によいらしい。