このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

BUNちゃん式ダイエット その19 できる人は孤独に耐える

DSC08809 (1280x721)

試合で輝かしい成績を収める優れたスポーツ選手は、その華やかな世界とは裏腹に、孤独で辛いトレーニングを人一倍積んでいる。黙々とトレーニングに励んでいる姿を滅多なことでは他人にみせない。体力の限界まで鍛え、メンタル面を強くするためにイメージトレーニングする。

 

有名中学校に合格する受験生は、合格するために孤独な勉強に3年以上耐えている。合格という目標に向かって友達が遊んでいても必死になって勉強している。ただ、孤独な勉強を他人に見せることはないが、必ず合格するという意欲と意思は固い。

 

仕事で成功している人は、仲間が居酒屋などで遊んでいる間に必死になってひとりでお得意先を回ったり、資格取得のためにテレビも観ないで勉強したり、人脈を創るために自腹を切って奔走したりしている。成功している人は孤独に強い積極的な人である。

 

僕も社会人となって皆が遊んでいる間に勉強して知識を蓄え、経験を積み、還暦を過ぎても毎日数時間の勉強を欠かさない。おかげで、テレビを観る暇もないが、日々変化しているITやビジネスのことに詳しいし、それが自信となっている。

 

ひとりでいるのは嫌だから、いつも友達に会っていたり、ネットで連絡を取り合ったりして四六時中、誰かとつながっていないと不安という方もいるが、自己鍛錬は孤独なことが多い。ひとりで強くなければ成功がおぼつかないのはダイエットでも同じこと。

 

« »