このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

収入を増やす

 

収入を増やしたいと思って転職したらノルマがきつく驚きだった体験は僕にはある。ノルマがなくて働きやすい職場は得てしてそんな高給が出せない。そこで、副業をするようになり週末は行商に出かける。贅沢せずにコツコツ働いて小銭を貯めていく。

 

ある程度まとまれば、債券や投資信託を購入して収入を増やしていく。投資はより金利の高い債券もの、投資信託より株式投資へとよりハイリスクなものになりがちだが、僕は個別株の購入はしないし、高金利の債券も購入しない。

 

つまり、正社員としての収入、副業の収入、投資での収入の3つの方法で資産を増やしている。コツコツやって半世紀もすればかなりの金額になるが贅沢はしない。どんなに使っても収入の半分程度に収めるようにしていると資産は減らない。

 

先日、駐車場から自宅へのスライドドアが壊れたので業者に見積もりを依頼すると35万円だった。そこで、自分で修理できないかと分解して、作り方を知り、ホームセンターで必要な部品を購入し、ユーチューブで取付方法を知り、1万円で直すことができた。

 

洋服など素敵なものは購入し、1~2年着てメルカリなどで販売する。5万円のダウンジャケットでも3万円程度で売れる。つまり、2万円のダウンジャケットを着ているのと同じこと。こうして出ていくお金をできるだけ節約するようにしている。

 

入ってくるお金を増やして出ていくお金を少なくすれば、自然とお金は溜まっていく。こうした仕組みを創り出してやっていればお金で困ることはない。ちなみに、借金は20代で懲りたので、それ以降まったく借金はしていない。

 

 

«