このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

調理は魔法使い

 

ブロッコリーが大嫌いな若者に、湯がいたブロッコリーをマヨネーズとマスタードで炒めて塩コショウを振って皿に盛り付け、レモン汁を少し垂らしてあげるとペロッとすべて食べつくした。生まれて初めてブロッコリーが美味しいと思ったと彼は言った。

 

だし巻き卵が好きで、いつもスーパーで買うのだが高いと嘆いていた人がいた。自分で出汁まき卵はとてもできないと言ったので、卵を2個四角いタッパに入れて水を少し足してみりんと醤油を少し入れてかき混ぜ、電子レンジで3分。サランラップに包んで冷やして出来上がり。

 

チャーハンが大好きなのに自分で調理するといつもベチャベチャになると話していた主婦の方に卵かけご飯を先に作り、フライパンに油をひいて卵かけご飯を入れて炒めればすぐにパラパラチャーハンができた。これで失敗しないと喜んでいた。

 

味噌汁がうまくできないと嘆いていた女性に、味噌を入れすぎていると注意してあげた。一人分はスプーン小さじ1杯程度にして出汁をしっかりだしておけば美味しくなる。お椀によそった味噌汁が薄いと思ったら醤油を少しだけ入れて調整することを教えてあげた。

 

 

 

 

« »