このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

飲食店の料理は安心して食べられる?

 

いくつかの有名チェーン店での不衛生なニュースが流れることがあり、飲食店だから安心して食事ができると思っていると身体を壊す原因になったりするから怖い。腐っているあるいは腐りかけの食材を利用、食材の管理は不衛生でずさん、パート従業員はヤル気がなく食器も綺麗に洗浄していない・・・。

 

僕は、有名ラーメン店で食事をすれば下痢になり、イタリアンレストランで食事をすれば腹痛で苦しみ、有名ファミリーレストランで食事をして食中毒になったこともある。地元以外の飲食店の料理に対する不信感があり、この20年ほど外食は極力避けるようにしている。

 

地元で長年家族経営している飲食店では、地元の食材を使っているので安心だが、チェーン店となると学生アルバイトが調理していたり、食材も冷蔵庫からパックを出してレンジでチンするだけだったり、食洗器が汚かったりで、信用できない。油物は食べると腹痛を起こすので避けるようにしている。

 

自分で新鮮食材を買ってきて自分で調理して食べていれば安心な時代になってしまった。昔は、どのお店も地元の食材を市場で買ってきて、主人が朝から仕込み調理して出してくれていたものだが、今では工場で加工されたものや商社から半加工されている食材を仕入れているので信用置けない。

 

« »