このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ワクチン接種予約はネットにかぎる

 

ワクチン接種券が郵便で自宅に届く。中身を確認すると、地元の医療機関で接種できるとのこと。方法は二種類あって、電話は平日の8時半から16時半まで。しかし、予約サイトだと24時間受付ができる。

 

僕は仕事をしているので自宅に戻ると夜8時になっている。夜の散歩を済ませると夜9時になり電話の予約はできない。そこでネット予約をしたが、これがとても便利。自分の誕生日がパスワードになっていた。

 

職場から歩いていけるクリニックに予約を取ることができたが、電話での予約はなかなかつながらないと聞いている。コールセンターに電話が集中するからで、電話回線数も少ないからだろうと思う。

 

パソコンやスマートフォンの操作が分からない方は、お近くのパソコン教室わかるとできるに行って、とりあえず予約して欲しいとお願いしてみてください。スタッフが対応してくれるので、その後はその教室でしっかりお勉強して欲しい。

 

受付窓口や電話での対応には限りがあり、予算の少ない行政では対応しきれない。そこでデジタル化が行われているのだが、利用者がわからない、できない状態であることが多い。今更と思わないで今からしっかり使いこなせるように勉強して欲しい。

 

 

 

« »