このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

還暦過ぎてからが自分の人生

○○会社の○○ですと、名刺交換する。相手は○○会社の人だからとあなたを信用してくださる。しかし、この名刺がない状態で「○○です」だけであなたは他人からどのように評価してもらえるのだろうか?会社はいつか辞めなければならないのに、まだまだ元気でローンもある。

 

人生100年時代になり70歳を過ぎるまで健康であれば、60歳で定年退職しても何かしら仕事をしなければ生活ができない人は増えてきます。再雇用されて給与が半分以下になっても我慢して働くしかない人生より、自分で起業したり再就職したりして第2の人生を切り開く実力を身に受ける方が面白いです。

 

21世紀はデジタル社会で何をするにもパソコンやスマートフォンが欠かせません。ITスキルの高い人に仕事が集中しています。ITを駆使して仕事をする人はフリーランスとして起業することが可能です。これだと自宅で出社することなく仕事ができます。しかも、仕事はこれからドンドン増えてきます。

 

若い人と比べて体力的に劣っていても知力で勝負ができます。ウェブデザイナー、プログラマー、ホームぺージ作成、ウェブサイトの管理、IT営業コンサルタントなど色々な仕事があるので人生の再起動にはITスキルを高めておくことをお勧めします。40代から再出発の人生設計を立てて挑戦してみてください。

 

 

 

« »