このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

パソコンを使って新幹線に乗ればとても安い!

DSC09085

新大阪から東京駅まで、新幹線の座席指定を駅の窓口に行って時間を気にしながら購入すると、片道14,650円往復では29,300円になる。EXカードを使ってパソコンで新幹線を予約すると片道13,370円往復では26,740円になり2,560円も安くなる。これだけ安いと、かなりおいしい食事をレストランで頂くことができる。

 

EXカードでは、少しゆっくり移動しても構わないというご高齢の方もいるので、いちばんはやい「のぞみ」ではなく、ひとつ遅い「ひかり」にすれば座席指定の片道が12,340円グリーン車に乗っても14,400円にしかならない。そうなると、新幹線でもグリーン車に乗っても窓口で購入するより安く済む。

 

新幹線の「のぞみ」は、新大阪から東京駅まで153分(2時間33分)ひとつ遅い「ひかり」にすれば180分(3時間)その差は、27分でしかない。たった27分我慢して座席指定より安いグリーン車に乗ることができるなら、仕事でもない限り安い方を選びたいと思うに充分な理由がある。

 

しかも、EXカードを使えば発券する必要がなく、自動改札機にカードをかざすだけで通ることができる。そんなこと知らなかったと仰る方も多くいて、教えてあげるとEXカードに申し込んでパソコンを習いだす。その方が電車で移動するときに安いからだし、得する情報がメールで送られてくるから。

 

還暦を過ぎた僕には、節約術が大切。節約できるところは節約して、使うべきところは使うメリハリがなくてはならない。ポイントも溜まるし、シニア割引もネットにはあるし、これまでカードを持っている人の特典が、アプリを持っている人への得点に変わりつつあある。パソコンを使えるようになれば、こうした特典も活かすことができる。

« »