このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

怒りが収まらない原因は食事にある

IMG_2346

怒りっぽい人の性格の共通点は、カップ麺やジュース、コンビニ弁当を通常の人よりも多く食べている方が多く、栄養が偏っているので体調を崩し、そのストレスで怒りやすくなります。スナック菓子や清涼飲料水の食事で済ませることが多く、まともな食事をしないことから起きる心身の不調。甘い物好きで、糖分の取り過ぎにより、怒りっぽくなります。

 

最近どうも怒りっぽい、愚痴っぽい、気に入らないことがあると許せなくなる、などといった状態は体調不良が原因で、体調不良の原因は食事が偏っているからです。お酒を飲みながらタバコを吸い、居酒屋で肉ばかり食っている方は、長年、こうした生活でいると怒りっぽく理屈っぽくなりますし、糖尿病の原因ともなります。

 

イライラしている人に注意するなどということはなかなかできるものではありません。下手に注意すると、こちらに火の粉が降りかかります。「いい加減にした方が良いよ」などと注意すれば、カッとなって怒鳴られるか、ねちっこく嫌味をされるかです。それなら、我慢している方が良いと考えるのが普通の人です。

 

こちらが指導していると思っていて、相手がうつむいて黙って聞いている態度は素直ではなく、吹き荒れる感情の嵐が通り過ぎるのをじっと我慢しているだけなのです。むしろ、こうした時は、自分がイケずになり、嫌われるかもしれない態度をとっていると反省するべき時なのです。

« »