家庭料理の基本 №11 カレーライス
家庭料理の定番カレーライス、簡単にできて誰もが大好きなカレーライスです。食材は、基本がジャガイモ、玉ねぎ、切り落としの安い国産牛肉、ですが、豚肉、鶏肉、人参、をいっしょに混ぜてカレールーを作ってもよいですし、これにカレールーを盛り付けた後からオリーブオイルで炒めたナスやズッキーニ、ごぼうやほうれん草などを上に足しても美味しくいただけます。冷蔵庫の余りものを片付けるにはもってこいのレシピです。
カレーのルーは、市販のものを二種類以上合わせると美味しいので、スパイシーなものと甘めのモノを買ってきます。カレー粉を買ってきたときは、フライパンであらかじめ炒めておけば香りが引き立ちます。ルーにはちみつや砂糖を少し入れ、バターを入れるとさらにコクが出てきます。ニンニクと生姜をすって、フライパンにオリーブオイルを入れて香りをうつしてから牛肉を炒めて別に置いておきます。
ジャガイモ、玉ねぎ、人参は蒸しておき、鍋にうつしてから押し潰します。細かく押し潰しておくとねっとりしたカレーになりますし、冷凍してもビチャビチャにならないのでできるだけしっかり潰してください。蒸したときの煮汁は鍋に入れて煮ていきます。このとき、煮汁が足りなければ牛乳を入れても水を入れても出汁を入れてもかまいません。煮詰まったら炒めた牛肉を鍋に入れます。
しっかり鍋の中が混ざったら、カレールーを入れてください。カレールーを入れるとねっとりしてきますから、バターや砂糖や蜂蜜を入れて味見をします。ごはんやバターライスやパンに入れても美味しくいただけます。余ったカレーはラップに入れて冷凍して保存すれば、非常食に使えます。解凍するときは、鍋に入れて再度煮るか、そのまま電子レンジで解凍して温めても美味しくいただけます。