このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お洒落は流行とは違う

 

毎年、ファッション雑誌では今年のトレンドが発表され、今年はチェック柄が人気ですと言われて、チェック柄の洋服を購入して着る。とにかく、ファッション雑誌で紹介されているモノを着ていれば、自分はお洒落だと多くの人が思ってくださると信じている。

 

でも、流行を追いかける人もいれば、自分のセンスで洋服を選んでいる人もいるし、趣味に合わせて海のファッションや山のファッションをしている人もいる。それぞれにぞれぞれの価値観で洋服を着ている多様性を認め合っていればよいと思う。

 

しかし、流行を追いかける人には、自分の価値観を人に押し付けて「そんな着こなしはダメ!」と決めつけている人が多い。ハイブランドファッションに身を包んでいる人もハイブランドでなければファッションではないという顔付をしている。

 

僕は20代の頃、アパレル洋品店とメーカーをしていたが、流行よりも個性を大切にするよう、お客様にはアドバイスしていた。自分自身、女性ものも来ていたし、古着も着ていた。自分が好きな洋服を、自分のセンスで選んで着る方が楽しいからで今でもそうしている。

 

他人のアドバイスに惑わされて自分を見失いないで自分らしさを大切にしてほしい。他人の評価やアドバイスは、他人の価値観でしかない。自分の物差しを持ち、堂々と自分のセンスをアピールすればそれが一番だと思う。

 

« »