このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

カリッとしたらっきょの漬け方

IMG_3872 IMG_3873 IMG_3874 IMG_3875 IMG_3876 IMG_3877 IMG_3878
最初の下ごしらえこそ大切で、これをやっておくとカリッとした美味しいらっきょができます。
らっきょ酢に入れる前の下ごしらえ
(1)らっきょ・・・1キロ
(2)水・・・・・・7合
(3)塩・・・・・・1合
①らっきょは、きれいに洗って、水気を切る。(布巾でふくとよい)
②水に塩を加え沸騰させます。
③きれいに洗ったらっきょを、壺(容器)に入れ、その中に、沸騰した湯をいれそのまま密封。1週間~10日をつけこむ

今年の僕は、鳥取砂丘でこだわりの生産農家の方から直接20㎏お取り寄せしました。化学肥料を使わず、農薬をできるかぎり抑えて、しかも、朝採りたての根付き、砂付き、茎付きらっきょを送っていただきました。普段は、出荷するまでに5日かかるそうです。

除草剤を使わなければ日々の草むしりは大変な作業です。この人件費をお支払いするのは当然ですので、農薬をふんだんに使っている軽作業で済む、洗いらっきょとは値段は倍近く違ってきます。こだわって作ってくださる農家の方への感謝のお支払いだと思っています。

茎、根、砂を取り除くとすぐに水分と栄養分が蒸発するので、このようにして発送するそうです。こだわりの値段でしたが、還暦を過ぎた僕は健康優先です。キッチンで、根と茎を切り取り、砂を洗い流し、皮をむくのですがこれが大変です。

何度も流水で揉み洗いして皮をきれいにむきとり、それでもひとつひとつ手作業で皮をむいて中の砂がないようにしてから、沸騰させた塩水を入れて下ごしらえが完了です。美味しくて健康的なモノは手間暇かけるのが大切だと教えていただきました。

« »