このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

誰とつながるかで未来が変わる

 

人間は社会的動物だと云われており、ひとりで生きていけない。遊びが好きで1日中遊んでいる仲間といるときは勉強などそっぽを向いていたが、勉強仲間といるようになると今度は勉強ばかりするようになる。サーフィンするようになるとサーフィン仲間といる時間を大切にするようになる。

 

人はどんな仲間といるかで意識も行動も変わってくる。毎日、仕事帰りの居酒屋でワイワイする仲間といるときには、第2の人生のためだと資格などの勉強に精を出すこともないが、そうした勉強を始めると、居酒屋仲間とは疎遠になり会わなくなる。ダイエットしたいと思えば、そうした人といる方が痩せやすい。

 

小学校の時はよく遊んだが、よく勉強する友達がいて僕も勉強していた。中学校の時はアルバイトばかりしていたので学校の友達はほとんどいなかった。高校の時は、進学校だったので勉強する友達ばかりになり、よく勉強するようになった。大学の頃は、読書に夢中になり工学よりビジネス書籍をよく読んでいた。

 

社会人になると、労務や税務のことを知りたくなり税務署や金融機関の方と親しくなった。経営者になると多くの経営者の方と知り合いになり知見を広めることができた。成長しようと思えば、成長したと思える人の書籍を読めばよい。成長した人の考えや行動を真似てみるのもよい。ジッとして夢を見ても成長しない。いくつになってもそれは変わらない。

 

 

«