このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

倍返しだ!

 

やられたらやり返す 普段の生活では、倍返しなどできるものではなく、ジッと我慢するしかない。ただ、苛めなどされると一生思い出しては苦しむことになる。言葉による暴力ほどキツイものはなく、身体を傷つけられる方が癒しやすい。

 

チョッとした言葉使いで相手を傷つけてしまうが、冗談程度だと思っていても、相手はそれで一生苦しむこともある。僕もいろいろ言われてきたので、今でも思い出すことがあり、嫌な気分になって苦しむことがある。

 

できれば、そんなことをした奴に倍返しできればと思うが、そんな勇気はない。耐えるしかない生き方をしている。心に傷を増やさないためにも、そんな人から離れて、新しい生き方をしようと思うようになった。

 

また、自分も気づかないだけで他人を傷つけているかもしれない。嗚呼、あのときはあの人を傷つけただろうと思い当たることもある。他人には優しく接することが大切だと知った。倍返しではなく、反省することが大切なのだ。

 

傷つけられたら、自分も誰かを傷つけていないか?嫌みごとを言われたら、自分も嫌みごとを言っていないか?苛められたら、自分も誰かを苛めていないか?バカにされたら、自分も誰かをバカにしていないか?そう問いかけてみよう。

 

そう考えれば、相手のことなど気にするよりも、自分のこれからのことを考えるようになる。起業するのか転職するのか?資格を取るのか勉強しなおすのか?いろいろな選択肢がある。自分の事に集中して努力すれば、寛容になっていく。

 

« »