他人を評価するのは簡単だが、自分を評価するのは?
タレントの不祥事や政治家の不祥事などを見聞きするのは大好きで、それに自分の意見を述べることも大好き。友達や同僚、会社や上司、家族や恋人などを評価して、「あいつは、○○だよね。」などと居酒屋で談笑するのも大好き。
でも、自分自身の評価はしない。何しろ、毎日同じことの繰り返しで、何か勉強しているわけでもなく資格を取得するために努力しているわけでもない。ただ、毎日をダラダラと愚痴を言いながら過ごしているだけなのだから。
こうした生活を10年やっていると、指示待ちの社会人や積極性のない社会人になり、指示されたことを愚痴っぽくやっているだけの日々を過ごしているだけになる。成長しようと思うことも忘れてしまっている。
努力して成功した社会人を見るとねたみを持ち、あいつは○○があるからできたんだと言う。私には何もないからできないのだと弁明する。でも、成功者のほとんどは何もないところから、必死になってのし上がっている。
毎日、コツコツ勉強したり、先輩社員について仕事を覚えたり、メモを取って忘れないようにしたり、資格取得のために遊びをあきらめたり、自分が経営者になったつもりで事業計画書を作成してみたり…その努力の積み重ねで成功している。
他人の事を気にするより、自分の事を気にしてみれば、このままじゃイカンと思うことがたくさんある。そのひとつに的を絞って挑戦し、達成すればその次の目標に向かって挑戦する。その積み重ねが自分を成長させてくれる。