このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

がんばるのは身体によくない

 

70歳になるとがんばると身体を壊す原因になる。山登りで頑張れば、足をつったり腰をひねったり、ひどいときは滑落するかもしれない。若い頃のような頑張りは身の危険を感じるようになる。

 

若い人だってがんばるのは身体に良くない人だってたくさんいる。誰でも頑張れば良いってもんじゃない。自分で頑張る度合いを調整して、このぐらいで止めておこうと思えば、そこで止めるのが一番健康に良い。

 

仕事で頑張る、勉強を頑張る、スポーツで頑張る、仲間がいるから自分もいっしょに頑張れると思うのは思い違いで、それで身体を壊すことだってよくある。自分と他人はあきらかに違うのだから合わせる必要はない。

 

自分の限界はここまでだと思えば、そこで止める勇気が必要で頑張り続けて身体を壊してしまえば元も子もない。山登りはもう少し頑張れば山頂だと思って命を落とすことが多い。やめることは頑張るより難しい。

 

 

« »