このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

虐待は受け継がれ伝統になる

 

スポーツや演劇では、厳しい練習や稽古が当たり前で、監督やコーチ、演出家方々の厳しい叱咤激励が横行している。それが先輩にも受け継がれ後輩苛めになり、苛められた後輩が先輩になると後輩を苛めることで伝統になっていく。

 

パワハラだけでなくセクハラも日常化して、そこを我慢すればレギュラーとして活躍できる、または、舞台に立てるからと我慢するようになる。それがパワハラやセクハラを隠ぺいする体質になり、より悪質なハラスメントが行われる。

 

同じように、親が子供を虐待すると子供が大人になり、自分の子供を虐待するのは自分が受けたしつけを正しいと思っているから。そうして、親から子供へ、子供から孫へと受け継がれ我が家の伝統になる。

 

僕は自分の父親からひどい暴力を受けたが、父親が間違っていると思っていたし、自分は父親のようにはならないと決めていたので、自分の子供に暴力をふるうことはない。悪しき伝統は誰かが間違っていると声を上げて正すべきだろう。

 

 

 

« »