このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

腹が立ったら自分と違うことに気づくべき

 

相手の出方によって腹が立つことがある。そんなときは、腹を立てるより、どうして腹が立つのか考えてみるとよい。自分の思っていたように相手が動いてくれないことがほとんどのはず。

 

しかし、自分が期待しているように相手が動かないからといって腹を立てていれば、同じように相手も期待しているように自分が動いていないことに腹を立ててもよいことになる。これが争いの基になっている。

 

それなら、相手が期待しているように動かなかったとしても、それが自分と違う人間だから当然だと思えば少しは気分もやわらぐのではないだろうか。他人は自分が思っているように動かないから面白いのだ。

 

« »