このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

やってみてから後悔する

 

自分がやりたいと思っていることがあり、挑戦すれば非難中傷されることを覚悟しなければならない。最初から大成功すれば皆が応援してくれて、君には才能があると思っていたんだよと褒めて称えてくださる。

 

しかし、最初からそううまくいくほど世の中は甘くない。失敗続きで友達からさえ止めておけと忠告される。他人の忠告に従って生きていれば楽に生きられるかもしれない。それでもやり続ける勇気のある人だけが成功に近づける。

 

自分がやりたいと思っていることがあっても、最初からやらない人もいる。「夢なんだけどね」と話す程度。夢を追いかける勇気はないが、現実に不満を持ちながらも生きている。気が付けば年老いて後悔することもある。

 

僕はやってみて失敗すれば、それを糧にしてまたやってみる。何度も失敗して、自分でもあきらめの悪い奴だと思うが、それでもやってみる。人より時間はかかるが、何とかできるようになる。それまでの道のりは長かったがそれもまた生きる楽しみになっている。

 

 

 

« »