このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

こっちの水は甘いぞ

人は誰でも比較検討して良いと思える方を選択する傾向があるが、甘い言葉につられてあっちに行っては幻滅し、こっちに来ては幻滅することを繰り返している方がいる。コロコロと恋人を変える人、仕事を変える人、相手の非難中傷に終始して反省がない人に多い。

 

「付き合い始めた頃は優しかったけど・・・」「就職した時は素敵な会社だと思ったのよ・・・」付き合っている相手や働いている会社が如何にダメなのかを一生懸命に話してくださるが、自分が如何に相手や会社に尽くしているのかは話の中には出てこない。

 

反抗期の子供が親を非難中傷するように、自分のことはさておき、相手のあら捜しに終始する態度は、聞いている方からすると気持ちの良いものではない。みずから進んでやってみれば解決の糸口も見つかるのに、相手を評価することしか頭にない態度は修正すべき。

 

僕は付き合う人には自分ができるかぎりのことをする。恋人でも社員でも家族でも友人でもその姿勢に変わりはない。相手がみずからすすんでやることなく、僕を責めるだけのこともある。それでもすすんでやってあげるが気分の良いものではないので離れるようにしている。

 

« »