このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

70歳はまだまだ現役

 

今年の2023年8月28日で70歳になります。身体はいたって健康、体力は充分で熊野古道を20km走破しても、翌日は元気に早朝散歩して出社して仕事をしています。かつての70歳とは違って、今では70歳でも80歳でもいたって健康な方は多くいます。

 

この年になって思うことは、やはり隠居したくないということ。トレッキングやサーフィンなど遊ぶことは大好きですが、これが毎日できるとなると面白くありません。やはり、平日は仕事をして休みに遊ぶことで充実した日々を過ごすことができています。

 

僕にとって理想の生き方は、元気なうちは生涯現役で、体力に自信がなくなり気力も萎えてくれば引退するつもりです。会社のお荷物にはなりたくないので、増収増益の原動力に貢献できるうちは働きたいと思います。

 

今でも現役でバリバリ働けるのは、最新の知識やスキルを毎日学んでいるからだと思います。これが50年前に大学を出た知識だけで仕事をすれば、パソコンもスマホもタブレットも使えないので相手にされないでしょう。

 

仕事で電話することがなくなり、相手へのマナーとしてメールにしますし、添付ファイルをメールで送らず、クラウドサービスを利用してネットワークで共有するようになりました。そうしたスキルがなければ僕の仕事はできません。

 

よく学び、良く遊べ と云うように、しっかり学んでバッチリ仕事をして、その収入でガツンと遊ぶことで充実した人生を過ごすことができるという意味だと思います。これからも日々学んでいこうと思います。

 

« »