このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

他人のことをあれこれ言うまえに自分のことは?

 

親が子供に叱っているとき、子供は親の日ごろの態度を観ているので、「だったら、お母さん(お父さん)はどうなの!」と思っている。後片付けできない親が、子供に向かって「後片付けしなさい!」と叱っても効果はない。

 

同じように、「あいつはバカだよね~」などと言っていると、話し相手は「あんたはどうなのよ!」と心で思っているかもしれない。自分のことはよくわからなくても、他人のことはよく見えている。チョッと批判的な言葉を使うときは要注意。

 

ダイエットしよう、勉強しよう、など積極的に何かをすれば、話題の的になり、よく言ってくれる人もいれば、悪く言う人も出てくる。得てして、悪く言う人ほど自分では何もしない怠惰な生活を過ごしている方が多いもの。気にしないで頑張る人だけがやりきれる。

 

 

« »