このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

健康を維持する

 

今年も健康診断でバッチリ健康ですと診断された。69歳にしては素晴らしい健康状態ですねと言っていただけた。70歳前後になると何かしら病気がちの人がほとんどなのだそう。この調子で健康年齢を重ねていきたいと思う。

 

健康を維持するのは並大抵のことではない。毎日、朝夕10㎞近く歩き、週末にはサーフィンをし、食事は1日1食、野菜と果物、青魚中心、加工食品は口にせず外食もしない。お酒とたばこはやらない。毎日、決まりきった行動を心がけている。

 

身体は精密機械と同じだと思っているのでメンテナンスは欠かせない。毎月1回、かかりつけのクリニックで健康チェックをしていただいている。体重も±2㎏の範囲内で理想的な健康体重を維持している。

 

自分のためでもあるが、家族や会社のためでもある。自分がいなくなれば、頼ってくださっている多くの従業員や加盟してくださっている教室のオーナー様、スタッフの皆様にご迷惑をおかけする。健康維持も仕事のうちだと思う。

 

好きなものを食べ、居酒屋に集まっては談笑し、飲み会はすべて出席、外食は大好き、お菓子は欠かせない、お酒は種類を選ばない、酒とたばこはやめられない、運動しない…これで健康を維持するのは無理だと思う。

 

自分を律することはかなり難しい。しかも、空腹を我慢するなどということはなかできるものではない。でも、長生き遺伝子が空腹を我慢することで出てくると知れば、今の我慢も価値があると納得できる。健康について学ぶことは大切。

« »