このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

素直が一番

スポーツインストラクターの方にお聞きしても、仕事の研修をしている方にお聞きしても、料理学校の先生にお聞きしても、お坊さんにお聞きしても、人の話をよく聞き、素直に実践する方が一番上達し伸びてくるそうです。反対に、人の話を聞くだけで素直に受け入れることなく、我流の解釈を加えて、我流にこだわる方は上達せず伸びないということになります。

 

休みの合間に、ウインドサーフィンを習う方がいますが、1日で風を捉えて疾走する生徒の方は、インストラクターの方の話をよく聞き、素直に実践されている方で、体力やバランス感覚よりも性格が上達に左右されるそうです。僕が始めた頃はスクールなどなかったので一つのことをマスターするのに1000回は必要だと云われていましたが、今はたった一日でマスターできます。

 

仕事でも、よく仕事のできる方の意見を素直に受け入れて実践される方は、失敗するものの呑み込みが早く仕事ができるようになっていきます。素直な性格の方は笑顔良しですし愚痴っぽくないので周りの印象もよく、助けてくれることが多くなります。仕事が楽しくなるのは、こうして周りの方との人間関係がよくなっていくからで、その人の性格が大きく左右されています。

« »