このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

驕る平家は久しからず

 

苦労しても有名タレントになると周囲がチヤホヤ、偉くなった気分になり収入も使い切れないほどになる。高級クラブで豪遊してもヘッチャラ。お付きの人におごってあげてもヘッチャラ。何をしても許されると思い込んでしまう。お酒の勢い、驕(おご)り、慢心…そして、やっちゃった。落ちぶれていくのは早い。

 

20代の頃、僕はアパレルメーカーの見切り品を購入して行商しながら売り歩いていた。アパレルメーカーは起業しやすいので、たくさん出てきては消えていく。いっぱつ当てると突然大金持ちになる。気を良くしたオーナーは、原宿に会社を構え、銀座、六本木、青山あたりで遊びだす。

 

僕はお酒もたばこもしないので、高級レストランで食事を奢っていただいたが、こんなに散財していて大丈夫だろうか心配。案の定、2~3年もすると売れなくなり、業者への返済に窮して夜逃げしていく。急にお金持ちになると気が大きくなり使うことばかり考えて蓄えようとしない。

 

有名になったり、収入が増えたり、有名校に進学したり、超高級品を手にしたり…自慢できることが増えればチヤホヤされるが、そこにある危機に気が付かない。褒めてもらうことを期待している生き方、贅沢して馬鹿笑いしている生き方、相手を蔑(さげす)むような生き方は我が身を滅ぼす。

 

« »