このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

見栄を張りたい 背伸びしたい 褒められたい

他人から褒められたいと思うため、うわべや体裁を整えることが見栄で、かつては欧州の高級ブランド品を見せびらかしていたが、今ではSNSで自撮りして、自分をカッコよく見せてイイね!とフォロワーを増やし、コメントを求める。

 

こうした願望を満たすため、多額の借金をして高級品を買いあさって破綻する人もいるし、SNSに投稿していつもチェックしたくなり、スマートフォンを見続けて、自分よりカッコいい投稿を見て自己嫌悪になり、自殺を図る人も出てきている。

 

セレブな生活を送りたいと、高級ブランド品を所有しても、本当のセレブはそうした趣味を持っていない。セレブな生活を見せているのはマスコミやSNSでの世界で、実際は、普通の人よりも節約して生きている。それでなくては、資産は守れない。

 

SNSで自分よりも素敵な人がいても、それはSNSに投稿している一瞬の出来事に過ぎない。着飾って綺麗にして最高の瞬間を切り取って投稿したいという願望をその人も持っている。その瞬間が過ぎれば、日常の自分に戻っている。

 

褒められたい人は、他人にできないと言えない、誘いを断れない、見た目を気にする傾向がある。自分を過度によく見せたいという願望がそうさせて自分を追い込んでしまう。できないと言うことや断る勇気を持てる人になるほうが楽な生き方。

 

 

 

« »