このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人も再起動してやり直す

 

パソコンやスマートフォンは動かなくなってくると再起動すれば快適に使えるようになる場面が多くある。メモリーがいっぱいになったり、シャットダウンができなかったり、画面がフリーズして動かなくなったり…動作が不安定になれば、真っ先にやってみるのが再起動。

 

人も同じように再起動が必要な場面が多くある。試験に落ちたり、恋人にフラれたり、会社をクビになったり、苛められたり、裏切られたり、はめられたり、お金を取られたり、嫌みなことを言われたり、無視されたり、いらないと言われたり…落ち込んでしまうことはよくある。

 

落ち込んでばかりいるのは動作が不安定になって対処の仕方がわからずオロオロしているのと同じこと。そのままの自分でいることをやめて再起動が必要だと考える方が良い。人生を再起動してやり直す。反省すること、やるべきこと、必要なこと、書き出してみれば再起動する事柄がわかってくる。

 

パソコンやスマートフォンでは、何度もこうした再起動が必要なように、人もまた生きていれば何度も再起動が必要な場面に出くわすのが当たり前のこと。狼狽し、落ち込み、泣きたくなることもあるけれど、生きていれば何度でも再起動してやり直すことができるし、再起動すればまた、違った夢のある世界が見えてくる。

« »