このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

贅沢は素敵だ!

 

元プロボクサーのマイクタイソン、シンガーソングライターのエルトンジョン、ハリウッド俳優のニコラスケイジ…自己破産した有名人は数多くいる。彼らが破産した原因は浪費癖で、有名人ゆえの見栄っ張りが一因。何しろ、誰かが自分よりもイイものを持っていれば我慢できない。

 

最高級品だと自慢すれば、誰かがそれよりも高級品だと自慢する奴が出てくる。それなら俺はもっと凄いものを手に入れてやろうとする。所有している高級品を使うつもりはなく自己主張するツールでしかない。高級車や別荘は幾つも所有してしまうがほとんど利用していない。

 

経営者にもこうした傾向がみられ、部下や経営者仲間で自分より高級なものを持っていると我慢できなくなり、より高級なものを手にしたり、相手のモノを卑下したりする。「君がそんなモノを持っているのは年齢や役職にふさわしくない」などと言って悔しさをにじませている。

 

いつも、自分は最高のモノを持っている、使っている、身につけているという優越感が喜びで「贅沢は素敵だ!」と豪語する。庶民が手にすることもできないような別荘、高級車、ブランド品…を持っているので、うらやましいと言ってくださいと訴えているかのようだが、素敵な人とは言えない。

 

見栄は見栄を生み益々贅沢になる。贅沢の行きつく先は破綻。自分をよく見せたいという願望にはキリがない。整形を繰り返して取り返しのつかない顔面になる人もいる。僕は高級品には関心がなく、他人の持ち物にも関心がない。所有することより利用すること、見栄より自分を磨くことが大切だと思う。

« »