このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

不幸な体験こそが自分を鍛えてくれる

 

陶器を作るには粘土をぐちゃぐちゃにして何度も叩きつけて練り直していく。そうして原型をとどめぬほどにしてからでなければよい作品は作れない。同じように、人間も何度も叩きつけられてぐちゃぐちゃにされた人ほど立派に育つこともある。

 

どうして私だけがこんなに不幸なのかと思えるほどにドン底に落とされてもがき苦しみ涙を流し、悔しさに耐え、がむしゃらに生きて、ハッと気が付くと自分は多くの人から尊敬され裕福になっていることだってある。

 

不幸な体験こそが、自分を鍛えてくれてより強靭な精神と思考力を身につけさせている。やられても屈しない精神と思考力が身に付き、何事にも屈しないで知恵を出し挑戦していくからこそ、成功していけるのだろう。

 

« »