このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

100%失敗なのに笑顔でいられる

波に乗るサーフィンは、どんなに頑張ってみても最後は海に落ちる。最初はボードの上に立てなくて何度も海に落ちる。ボードの上に立てるようになってもすぐに落ちる。うまくなっても岸に近くなれば自ら海に落ちる。それなのに笑顔で皆がビーチにやってくる。

 

人生も同じようなもので、何度やっても失敗ばかり。それを笑っていられるのか落ち込んでいるのかの違いだけ。どんなに楽天家であっても失敗は避けて通れない。失敗するからうまくなりたいと思って挑戦できる。だからこそ面白いのだろう。

 

失敗を恐れず、何度でも挑戦していけばよい。最後まで失敗ばかりでも挑戦していれば笑顔でいられる。あきらめたときに後悔するが、あきらめなければ後悔より修正や改善点を見つけようとする。だからこそ、生きていて面白いのだろう。

 

 

« »