いきなり有名になると自分を見失う
有名タレント、俳優、プロスポーツ選手、成功している若手起業家など若いうちにいきなり有名になったり事業で成功してどっさりお金が入ってくるようになったりすると人は自分を見失い放蕩のかぎりを尽くして身を持ち崩す事例はあまたある。
苦労して這い上がり、有名になりチヤホヤされ大金が入るようになると自分に才能があり自分の力でここまでこれたのだと思うようになる。周りで支えてくれている人たちが自分のお金をむしり取っている無能の輩に思えてくる。
怒りが抑えきれなくなり周りの人たちのアドバイスをうとんじるようになる。遊興中に知り合った人がチヤホヤしてくれるので、その人たちを信頼するようになり彼らのアドバイスを受け入れてこれまでの人たちを遠ざける。
しかし、遊び人仲間は自分のためにチヤホヤしているのではなく、ただ飯を食わしてくれたりただ酒を飲ましてくれたりする金づるだからということには気が付かない。なかにはドラッグを勧める輩もいて健康を害するようになる。
こうして有名になった人が身を持ち崩して廃人となっていく姿を僕たちは幾度となく見ている。それでもそうした人生を歩む人たちが後を絶たない。人は成功すると周りの人への感謝を忘れて自分の才能を過信するものらしい。