このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

世の人は我を何とも言わば言え、我がなす事は我のみぞ知る

何かすればそれに対して色々な意見がある。肯定する人もいれば否定する人もいる。それをいちいち真に受けていればどうして良いのかわからなくなる。どうせ色んな事を言われるのであればじぶんのやりたい事をやり抜くほうが良い。

 

二十歳のスイマーにオリンピックを辞退しろとか開催に反対しろとか匿名で書き込みをする人がいた。スポーツ選手の活躍は多くの人を勇気づける。阪神淡路大震災のときはオリックスが、東日本大震災のときは楽天が優勝して勇気と元気をいただいた。

 

スポーツ選手の活躍に多くの人が感動するのは彼らが日々過酷な練習を積み重ねて僕たちにできないことをやって見せてくれるから。必死になって競技をしている姿に自分も頑張らねばと思うからに他ならない。

 

大震災のときもプロ野球の選手たちは、自分たちだけがこんなことをしていていいのだろうかと思っていたが、瓦礫を撤去している人、避難所にいなければならない人にどれほど夢と希望を与えたことだろう。

 

 

« »