このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

あの人は無能、この人は有害と言い切る人

 

市長ともなれば多くの人から注目される存在。子供たちも知っている人がこうした発言をするのは人格者としてはやってはならないことだと思う。僕はどんなに嫌いな人でも「あいつは無能だ!こいつは有害だ!」と言い切って非難するのは避けている。そんなことを言えば言っている本人が嫌われると思う。

 

往々にして人は世間話の中で芸能人や他人を非難しがちだが、その内容を吟味しているわけでなくマスコミの受け売りという場合も多い。それぞれ個別の事情があるのだろうがそうしたことは考慮しない姿勢は自分の評価を下げるだけだと思う。間違った判断で人を蔑めば謝って済む問題ではない。

 

死ねなどとネットで書き込みをして自殺したタレントもいる。ネットで非難されて眠れないほど苦しんでいる人もいる。何気なくバカと言われてもそれを真に受けて心を病む人すらいる。言葉は暴力よりも効果的に相手を苦しめる。僕も一族の恥さらしと親戚からこっぴどく叱られたことがあるが半世紀たっても忘れられない。

 

ひどい言葉や態度を取っている人は忘れても、受け手の方はいつまでも傷ついたままでいる。うわさ話でも世間話でも雑談のネタとしてでも誰かを貶めるような発言は厳に慎むべきだろう。そうしたことをすれば、どこかでそうしたことをされているものだ。人生、プラスマイナスゼロになるようになっている。

 

 

« »