このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

自分の好きなように生きたい

 

誰しもが一度はこうした思いをするのではないでしょうか?自分流の生き方、他人に左右されない生き方を貫ける人は少ないです。僕も含め、多くの人は他人に左右されて生きています。

 

自分流の生き方が通せる人は人並外れた才能を持っている方が多い。コーチを無視して自分流を押し通した大リーガーのイチロー選手、オレ流三冠王の落合選手、V9のけん引役なのに手抜き練習しかしない堀内投手…

 

周りを納得させる実績を出したので自分流を押し通せたが、普通の方といっしょに頑張る態度がないのだから反感も買っていた。理解されないことも多かっただろうが、それをはねのける実力を示している。

 

なかなか普通の人が真似のできることではない。僕などは、普通の人以上に勉強して初めて人並みになれる。平身低頭にして努力して、それでも人の指示に従うようにして協調しなければ生きていけない。

 

ただ、凡人は多くの人と協調して生きているので助け合う必要性を感じている。人に寄り添う優しさも持ち合わせている。「俺もバカだが、おまえもバカだなあ」と笑顔で言い合える仲間がいる。

 

天才ぶりを発揮して自分流の生き方で人々の尊敬を得ている人もいれば、平身低頭して他人に押し流されて生きていても、頑張っていれば人々の尊敬を得ている人になっているものだ。

 

« »