このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ステレオタイプ(Stereotype)

 

先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などを指しています。コロナウイルスの感染拡大にともない非常事態宣言が出され、営業しているお店に「閉めろバカ」「殺すぞ!」「あなた、どういう神経しているの?」などと言った嫌がらせ苛めなどもありました。自粛要請ですので強制力はありませんからこうした行為は行き過ぎになります。

 

正義感から注意する、注意をして当然だという思い込みから厳重注意になり、私の言葉を聞き入れない人は違法行為なのだ、もっと厳しくしなければいけないという正義感は、もっとも危険な心の持ち方になります。自分は正義感からでも、相手には嫌がらせとしか受け取れない場合、脅迫だと思える場合すらあります。

 

電車の車中で咳をした人に怒鳴ったり、胸ぐらをつかんだり、レジでお釣りの現金をそのまま触りたくないから消毒しろと怒鳴ったり、入る気もないお店が開いているからと入って怒鳴って注意したり、病院の待合室で看護婦にこんなところで待たせるなと怒鳴ったり、自分が注意されるとキレたりと世知辛い世の中になった気がします。

 

相手に対する思いやりをなくして相手を責める、どこまでも責める手を休めないで自分の感情のままに相手を追い込んでいく。それがどんなにか相手の心を傷つけても自分は良いことをしていると思い込んでいる。悪魔のような感覚に支配されていることは誰にもありますから注意しなければいけないですね。

« »