このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

敗北こそ成長の原点

 

試合では、敗北して悔しいほど敗北者に成長しようとする意欲を与えてくれる。どうして負けたのだろうという悔しさこそ、成長の原点になり、次こそ必ず勝ってみせるという気持ちになる。何が敗北の原因なのかを分析して、必要な練習などの鍛錬を必死になってやるからこそ勝利が見えてくる。

 

ビジネスの世界でも、赤字になり最悪という評価を得るときに悔しさをにじませて、必死になって頑張るビジネスマンこそ成功のチャンスをつかんでいる。ビジネスにはいろいろな分野があり、体力にものを言わせて成功するビジネスもあれば、知力にものを言わせて成功するビジネスもある。

 

仕事には、成功と失敗が起こりえる。成功すれば、自信に満ち何をやってもうまくいくと思いがち。反対に、失敗すれば、落ち込んで何をやってもうまくいかないと思いがち。しかし、失敗こそ深く分析・検証すれば、次の成功への因子が見えてくる。落ち込んでいるのはもったいない。

 

災害時でも、狼狽せずに冷静になって状況を判断して対処した方が生き残っている。何があっても狼狽しない精神力はかなり難しいかもしれないが、感情的になったときこそ一番危険な状態だと日頃から自分に言い聞かせていれば、まさかの時はすぐに冷静にならなければと気が付く。

« »