このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

金にうるさい奴は嫌われる

2016年02月18日10時57分13秒0001_010

お金に執着してしまい、おごってもらうのは好きだがおごるのは避けるようにしている、支払いはできるかぎり後に伸ばす、給与明細を調べては経理に問い合わせる癖がある、貰えるものは何でも貰いたい、デートであっても飲み代は割り勘が基本…貧乏な時ほどこうした傾向が強くなるが嫌われる原因ともなる。

 

金銭感覚は大切だが、その金銭感覚が自分の評価となるので気を付けた方が良い。「あいつは、いつもおごってやるが、自分から、今度はおごります。」と言ったことがないから、もう付き合うのはやめだ!なんて思われる。彼女からは、結婚すればお金に細かくて、チョッとしたお買い物でもチェックされて叱られそうだから別れようかな?などと思われる。

 

支払いが遅くて期限ギリギリまで支払わないから、売れ筋商品や人気商品は支払いが早い別の人に紹介しようと思われたり、もう商品の売り込みは止めようと思われたりするかもしれない。質問ばかりで経理部長の印象を悪くしてしまうと、管理職の集まりで好意的に話してくれなくなる。

 

僕は、支払いはできるだけ早くするようにして、人気商品や売れ筋商品は真っ先に紹介してもらうようにしているし、経理にはお菓子などを持っていっても質問はしない。何か頂くことがあると何かでお返ししようと考えるし、仕事の打ち合わせやデートでの支払いは全額自分が出す。これらの出費は自分の広告宣伝費だと思っている。

« »