このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

たくさんの人に祝っていただきました

IMG_90051

僕は昭和28年8月28日生まれの62歳です。今年も、たくさんの人に祝っていただきました。本当に心から感謝しています。定年退職してもおかしくないのに、まだ、仕事を続けていられますし、家族や多くの方からこの仕事をまだまだ続けてくださいと期待され、感謝されています。本当に幸せな62歳だと思います。

 

僕の父は、60歳を前に早期退職して、62歳の時には孫の世話をしていました。お誕生日に家族以外の人から祝ってもらえることはなく、仕事をしていた人からの連絡も途絶えがちになります。怒りんぼうの父でしたから、孫以外はなつく人もなく、パチンコ通いが唯一の楽しみだったように思います。

 

僕の父は我慢することなく、自分の感情のままに声を出して動いていました。「あほ!」「こら!」が口癖で、周りの人から煙たがられる人でした。僕は、幼い頃から父に「こいつはできの悪い奴で!」と周りに言われ、ゲンコツで頭をガツンと叩かれる日々が続いていたので、我慢するようになりました。

 

自分の感情を抑えて暮らし、贅沢することもなく、偉そうにするでもなく、頑固にならず常識をわきまえ、仕事や料理や裁縫をすることが大好きで、感情的に人に接することもなく、多くの人をフォローして、儲かるときも儲からないときも質素な生活をして、そんな生活をして何が楽しいのですかと言われますが、最高の人生だと思います。

« »