このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

BUNちゃん式ダイエット その28 薬に頼り過ぎない

2014-08-24 17.43.59

高血圧だから薬を飲み続けている人、糖尿病だから薬を飲み続けている人、コレステロール値が高いから薬を飲み続けている人、食事が終わると薬を飲み続けている人は多い。薬は、科学的に合成されたものなので食品添加物と何ら変わりはない。医師が配合してくださった薬だからと安心してはいけない。

 

薬を飲むと、血液に乗って全身に行きわたるので、効き目は身体にくまなく及び患部だけではない。そのため、薬を飲み続けている人は身体に変調をきたしやすくなる。体温が低下するし、身体は薬臭くなっていくし、薬の副作用を抑えるため、本来身体が持っている抵抗力も落ちてくる。

 

多くの病気は、生活習慣が原因なので、食事や運動に気を配って、肥満の解消や好き嫌いを失くして野菜や果物をたくさん食べ、毎日散歩やストレッチをすれば、多くの病気は回復に向かっていく。暴飲暴食してテレビを観てごろ寝していても薬さえ飲んでいれば大丈夫などという甘えは許されない。

 

医師から高血圧や高コレステロールを指摘され、「このお薬を飲み続けましょうね」と言われて「嫌だから、ダイエットと運動します」と言った僕は、1年かけて薬に頼らない健康体を取り戻したし、若返ったと言われるようになった。自分の意思で生活習慣を変えない限り、健康体にはなれない。

« »