このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

BUNちゃん式ダイエット その27 断捨離

2010-11-14 14.16.03

断捨離は日頃使わないものを捨てていき所有物を少なくすることから整理整頓していくやり方。余分なものでも身につけているモノは脂肪もあれば要らぬ仕事もある。お買い物が大好きで、流行のモノは必ず買ってしまう。ウインドショッピングが大好きで、チョッと気に入ったものを見るとつい買ってしまう。冷蔵庫の中も、衣類も、靴箱も、書棚もモノで溢れかえっている。

 

収入が少ないのにお買い物が大好きで、お金を貯めることができない。ついつい安いモノを探して大量に買い込んで安かったと喜んでいる。収入が増えてくると、お買い物は割高でも消費する分だけにしてまとめ買いはしない。金銭的なゆとりがそうさせるのだろうが、大量に買い込んでも使うのに日にちがかかり、その間に腐ってしまったり、捨ててしまうこともあるので高い買い物になっていることもある。

 

安物買いの銭失いで、ついつい安いものに敏感になってしまうが、季節ごとに流行の服を1万円買って行くのと、5年間同じ洋服を5万円で購入するのは経済的には同じこと。高額であっても、数年間使い続ければコストパフォーマンスは優れている。食材に2倍の費用をかけても、安い食費で我慢して病気になり医療費や精神的なストレスを考えれば、2倍の食材費は安い。流行ではなく、自分のセンスを大切にして購入すれば高額商品でも安くなる。

 

お金は使えばなくなるが、使わなければ貯まる。チョッとでもゆとりがあるとすぐに使いたがる人は貯金ができないが、お金をできるかぎり使わないで貯めるようにすれば、数年で驚くほど貯まる。現金で所有することに平気な人は、お金をなかなか使わない。必要以上にモノは持たないので、いつも部屋は整理整頓ができている。必要以上に脂肪も持たないので、いつも健康には注意して食生活を管理している。

« »