このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

恋しているから別れよう

好きな人ができ、好きだということを告白しても、相手が受け入れるとは限らない。少し付き合って、付き合わないと言われることもあれば、最初から付き合わないと言われることもある。こうした場合、どこまでも「俺と付き合え!」と相手に付きまとうやり方は恋している者の取るべき態度ではない。

 

恋をするなら、相手のことを思い、相手のためになることをするべきで、相手が嫌がることは極力避けるべきだ。例え、それが自分と会いたくないと言われても、それを素直に受け入れて、離れていることが恋する者の姿勢だろう。「好きだからこそ別れる」それが本当の恋だろう。

 

恋に焦がれて、相手が嫌がっているのに付きまとうのは、恋とは言えず嫌がらせや脅迫になる。僕は別れてと言われればすぐに別れたし、つきまとうこともなく、落ち込んだ姿を見せるのも嫌だったので単身アメリカに行った。3ヶ月もして帰ってみれば、新しい自分を発見していた。

 

恋とはならないまでも、たまに会って話をする友情にはなれる関係で止めておけるような付き合い方が、相手にできるように振る舞ってあげる度量があれば、人付き合いはスムーズにいくが、自己主張が強くて「言うことを聞け!」といった押しが強い態度では怖がられ嫌われる。

« »